ブログランキングでアクセスアップは見込めるか

未分類

こんにちは、jazz335です。

ブログを開設した当初は検索エンジンの順位も低いため、なかなかブログを訪問してくれる人がいません。

それでも記事を更新続けることでアクセスが少しづつ増えていくのですが、この期間はモチベーションを維持するのも一苦労です。

僕はこの時期にブログランキングに参加して、新規ユーザを取り込むようにしています。

代表的なサイトに「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」があります。

どちらのサイトも「INポイント」と「OUTポイント」で順位が決まります。

自分のブログテーマにあったカテゴリで登録すると、専用のバナーやテキストリンクが配布されるので、これを記事の最後やサイドバーに貼って、ユーザにクリックしてもらうことでポイントが加算されます。

リンクは自分でクリックしてもかまいませんが、1日1回しかカウントされないため、あくまでもユーザにクリックしてもらうのが有効です。

コンテンツを充実させれば、応援してくれるユーザにリンクをクリックしてもらえるかもしれません。

ブログランキングに参加することで、検索エンジンにも影響が出ます。

自分のブログのURLの順位が低くても、ブログランキングに登録したプロフィールサイトが検索結果に表示されるため、ここからの流入も期待できます。

また、記事の更新状況がランキングのコーナー表示されるため、ユーザから見ても自分の興味のあるカテゴリのブログの更新状況が一覧できるメリットがあります。

ブログランキングサイトから自分のブログを見つけてクリックして訪問し、その後自分のブログにランキングサイトのリンクがあれば、ユーザはまたランキングサイトに戻ることができます。

こうして、ランキングサイトと自分のブログを行ったりきたりしてもらうことで、自然に順位があがり、アクセスアップも見込むことができます。

ブログ開設後なかなかアクセスが増えない、とお悩みの方にはこちらの記事を参照願います。

ブログ開設後3ヶ月たってもアクセスなしで悩んでいる方へ

2019年7月26日

スポンサードリンク