NHK朝の連ドラ「ひよっこ」にローリングストーンズが登場しました!

2017年上期のNHK朝の連続ドラマ小説「ひよっこ」観てますか?僕は「あまちゃん」以来ひさびさにはまった朝ドラでもあります。普段は録画した番組を1週間まとめて観るのですが、ここのところすっかりためこんでしまい、先ほど第14週の「俺は笑って生きてっとう!」を見終わりました。

話しの中心はビートルズ初来日の熱狂ぶりがリアルに伝わる内容でしたが、実を言うと、僕はビートルズよりもローリングストーンズの大ファンなので少し複雑な気分でもありました。なんで当時の日本の若者はストーンズよりもビートルズだったのか?みたいな。それでもストーリーにすっかり引き込まれてしまいました。そして最後に粋な演出が待っています。

ビートルズが帰り、いよいよ宗男さんも奥茨城に帰るというシーン。バイクにまたがって、みね子に「おまえよ、ローリングストーンズってバンド知ってっか?」というセリフが出た瞬間、僕のボルテージは一気に上がります!

そして、チャーリーワッツ、ミックジャガー、キースリチャーズ、ビルワイマンそしてブライアンジョーンズがこちらを指差すショットが画面に表示されたかと思うと、バックにギターのサウンド。

あれは間違いなくサティスファクションのイントロをイメージした演出です。さすがNHKですね。ビートルズの話題ばかりで日の目を見なかったストーンズファンもしっかりフォローするサービスぶり。いやあ参りました。

また、みね子がすずふり亭の開店準備をするなか、お父さんとまさかのニアミス。あれ、なんかあの表情をみると、ひょっとして、記憶喪失なんでしょうか。

ひったくりにお金を盗られたときに、棒で叩かれるシーンがありましたが、あれがきっかけで記憶をなくしてしまい、さまよっているうちにすずふり亭を通りかかり、何かを思い出しかけたのではないか、と思うのですが。「ひよっこ」の今後の展開はどうなるんでしょうか?とにかくこれからも目が離せません。

スポンサードリンク