Numbersが開かない!予期しない理由で終了しました

パソコントラブル

こんにちは、jazz335です。
昨日まで支えていたNumbersが急に開かなくなりました。「NumbersNumbersが予期しない理由で終了しました」というメッセージが表示されて、エラーログのようなものが表示されます。

アプリの削除と再インストール、MacBook Proの再起動しても改善しません。

まだ購入してから半年しか経っていないので、保証期間中ということでAppleサポートに電話で問い合わせてみました。

オペレーターの方に状況を説明すると、Pages、Keynoteでも同様の現象が起こりますか?とのこと。

調べてもらった結果、アプリとBig Sur互換性で問題が起こっているとのこと。今のOSがBig Sur11.4なので、最新バージョンの11.2.4にアップデートすれば改善するとのこと。待つこと約20分で無事にアップデートが完了し、Numberを開くことができました!

では、なぜ急に互換性で問題が起こったのでしょうか?僕の場合はiPhoneでもNumbersを利用していて、iCloud経由でMacとファイルを共有しています。昨日の夜間にiOSのバージョンをアップデートしたので、ひょっとするとそれが引き金になったのかも・・・

いずれにしろ、Appleサポートのオペレーターが丁寧に対応してくれたおかげで解決できました。やはりOSとハードウェアの両方を作っているので安心して問い合わせができます。

スポンサードリンク