パソコンの画像データ保存におすすめのNASメーカーバッファロー

こんにちは、jazz335です。

ブログの記事に貼るイメージ画像が増えてきたので、これを保存するためにNASを購入しました。今まではパソコンのCドライブに保存していましたが、今回パソコンを買い換えたこともあり、データ移行について悩んでいました。

ブログに載せる画像は、基本的にフリー素材を使用しています。ただ、どうしても記事にマッチした画像が見つからないときは、有料のサイトで購入することもあります。

パソコンのローカル保存だと、ハード障害でデータが消えてしまうリスクがあります。

NASと外付けハードディスクの違いは?

ここで登場するのがNASです。外付けハードディスクとの違いは、ネットワーク上でサーバとしての役割を果たしてくれるところにあります。

つまり、自宅で無線LANの環境でパソコンを使っていれば、NASを自宅用サーバとして利用することができます。

NASのRAID機能とは?

また、NASのメリットのひとつにRAID機能があります。RAIDとは、一つのデータを複数のHDDに保存する機能です。

仮にNAS内のハードディスクのひとつに障害が発生しても、別のハードディスクにデータが移行されて、読み書きができます。つまり、NASに保存したデータは常にバックアップを用意しているようなイメージです。

今回はネットでおすすめのNASを検索して調べた結果、バッファロー製にしました。設定も簡単です。

モデムとNASをLANケーブルで接続し、電源を入れてから説明書のURLに接続してパソコンにソフトウエアをダウンロードすれば、パソコンがNASをネットワークドライブとして認識します。

詳細はこちらから>>

スポンサードリンク