ソニーのスマートホーム「MANOMA」の機能や速度は?

パソコントラブル

こんにちは、jazz335です。

ソニーのスマートホーム「MANOMA」というサービスがあります。

まだ、あまり一般的に知られていないこともあり、早速調べてみました。

MANOMAとは?

MANOMAはソニーネットワークコミュニケーションズのスマートホームサービスです。

スマートホームとは、インターネットやGPSを使って電化製品を操作したり、家の見守りや防犯ができるサービスです。

テレビのCMでスマートスピーカーに話しかけて「アレクサ、週末の天気は?」というおなじのCMがありますが、あれもスマートホームの機能のひとつといえます。

そこで、MANOMAができることを調べてみました。

おうちの見守りや防犯

家族やペットを機器とスマートフォンを通して見守り、会話もできる

普段ペットを家に残して仕事に出かけている人には便利なサービスですよね。

あとは、高齢のご家族と同居していて、外出先から様子を見るというのもできます。

外出先から戸締まりの確認や施錠ができる

僕の場合、家のカギを閉めたかどうか気になって、玄関を出てしばらくしてから戻って確かめることがちょくちょくあります。

年のせいでしょうか・・・

こういう時に遠隔操作で確認や施錠ができるのはありがたいです。

侵入者の異常を検知

侵入時には警告音を鳴らしたり、セコムの警備員が駆けつけることができて、異常時はクラウドに動画を保存してくれます。

もう10年以上前になりますが、外出中に家に泥棒が入ったことがありました。

盗まれたことよりも、もしそのとき鉢合わせしていたら・・・と思うとぞっとして、ホームセキュリティを契約しましたが、当時で月額5,000円くらいでした。

そう考えると、他の機能と合わせてオプション契約できるのは助かります。

音声やスマホで家電を遠隔操作

Amazon Alexa搭載のスマートスピーカーで、音声による家電コントロールができる

アプリで外出先から家電操作ができる

不在時でも家事代行などの家ナカサービスを受けられる

スマートホームとセットで使えるおトクなWi-Fi使い放題

SIMカードが挿入できるので工事が不要

スポンサードリンク



MNOMAの通信速度についてチャットで聞いてみた

MANOMAの通信速度について、ホームページのチャットで質問してみました。


Q1.

jazz335
現在マンションでNTT東日本のVDSLタイプで接続スピードが遅くて困っています。MANOMAで改善が見込めるでしょうか?
operator
MANOMAのnuroモバイル Home Wi-Fi (M)にてインターネット接続ご希望の場合工事は行わないのでVDSLでの速度の制限はございませんが最大速度は下り370Mbps、上り50Mbpsとなります

Q2.

jazz335
wifiルータをテスト的に設置して、現行の環境と比較する場合のレンタルサービスはありますか?もしくは一度契約して、改善がみられない場合に解約するときのトータルコストを教えてもらえますか?
operator

恐れ入りますが、お試しサービス等のご用意はございません。

MANOMAはクーリングオフはございませんがnuroモバイル Home Wi-Fi (M)はクーリングオフ可能でございます。

MANOMAを解約される場合の料金はプランにより異なりまして機器代金の残債と、プランによって工事費残債を一括でお支払いいただくこととなります。


Q3.

jazz335
MANOMAは回線スピードの改善という目的で選ぶサービスではないのですね?
operator
はい。MANOMAはインターネット回線というよりインターネットのあるお客様がご利用いただけるサービスでございます。

インターネット回線と接続することでセキュリティの向上や家族の見守りを行い、生活をより便利に、豊かにしてくれるサービスでございます。

現在インターネット回線のないお客様にはセットでお得となるnuroモバイル Home Wi-Fi (M)をお勧めしておりますが光回線をお持ちの場合そちらを継続利用+MANOMAをお勧めしております。


Q4.

jazz335
VDSL方式の場合、光配線ではなくマンション内でいったんアナログ配線を通るために速度が低下するのですが、MNOMAは建物状況に左右されますか?
operator
フレッツなどの光回線導入の際建物に応じて回線の配線方式が異なりまして電話回線を使った「VDSL配線」となった場合、最大通信速度が100Mbpsとなるかと存じます。

nuroモバイル Home Wi-Fi (M)の場合工事は行わず、SIMカードを挿してインターネット回線の開通となりますので建物状況は関係ございません

最大速度は下り370Mbps、上り50Mbpsとなりますので現在より速度が改善できる可能性もございますが明言致しかねてしまいます。


Q5.

jazz335
そうするとドコモなどのキャリアの4Gのようなイメージでしょうか?
operator
はい、そのようなイメージでございます。

気になる料金プランは

アドバンスプラン(3,980円/月)、ベーシックプラン(2,980円/月)、シンプルプラン(3,980円/月)、エントリープラン(3,880円/月)の4つのタイプがあります。

カッコ内の金額は最初の2年間の割引価格です。それ以降は高くなる設定になっているので、詳細はホームページでご確認願います。

自宅の光回線を利用して、家の見守りや防犯サービスを受けるのであればアドバンスプランかベーシックプラン。

使い放題のWiFiをセットにして、外出先からの見守りやスマートタグを使った家族の在宅検知といったシンプルな機能だけ選ぶのなら、シンプルプランかエントリープラン、といった選択になります。

ホームページからチャットができるので、相談しながら自分に合ったサービスを選ぶことができます。

スポンサードリンク