ひとつのブログで100記事と10個のブログで10記事づつのどちらが効果あるか?

未分類

こんにちは、jazz335です。

アフィリエイトの本を読むと、ブログの記事数は100を目標にしましょう!というようなコメントを時折見かけます。

僕は長い間月額の報酬が5000円を超えませんでした。

そこで、一念発起して開設した日記形式のブログでなんとか100記事を書き上げ、それなりに達成感を感じていました。

Amazon物販系のみでグーグルアドセンス等はやってませんが、しばらくすると紹介料は増え始めました。

開設後1年ぐらいして、100記事書いたブログで月10,000円を超えましたが、3年経過した現在は、5,000円から8,000円台前後で低迷しています。

キーワード検索順位も下がりつつあります。

そこで今は方針を変えて、ひとつのブログでいちどに10記事書いてから公開し、テーマを変えて別のブログを立ち上げるというやり方をしています。

両者の違いをデータを用いて比較することはやっていませんが、経験上からつぎのことが言えます。

・ひとつのブログで100記事を達成したとたん、燃え尽きた感じがありモチュベーションが一気に下がる

・ひとつのブログで10記事程度だと負担が軽く、次のブログへのモチュベーションが維持しやすい

・物販系の場合、ひとつのテーマで100商品考えるのは至難の技だが、10商品だとわりと簡単に思いつく

・検索順位の低下やキーワード競争の激化を考えると、リスク分散のためブログの数は多いほうがいい

といった感じでしょうか。

それと、もし老後の副収入を見据えてブログを量産するスタイルで行くなら、早めに独自ドメインを取得することをおすすめします。

ブログを資産と捉えると、無料ブログより有料サーバー上で管理するほうが安全だからです。

スポンサードリンク