アフィリエイトで月5万円以上稼ぐことはできるか?

ブログ運営

こんにちは、jazz335です。

GoogleやYahoo!で「アフィリエイト 5万円」のキーワードで検索すると、初心者が半年で5万円稼ぐ方法を教えます!というようなページがいくつもヒットします。

ただ、実際に月5万円を達成していない立場から見ると「本当に半年で出来るの?」というのが正直な感想です。

音楽CDレビューサイトでアフィリエイトデビュー

恥を覚悟でお話しすると、僕がアフィリエイトを始めたのは2005年の9月です。

当時はまだ無料ブログサービスが今ほど普及していませんでした。

ホームページビルダーというソフトを使ってHTMLファイルを作成し、プロバイダのサーバーの無料領域にホームページをアップロードしていました。

コンテンツは音楽CDレビューで、Amazonアソシエイトのリンクを貼って関連商品を載せていました。

2011年9月までの6年間続けた累計報酬額は55,578円で、月額に計算しなおすと761円となります。

いや、なんともお恥ずかしい限りです。

上記の6年間の間、アフィリエイトのコミュニティサイトにちょくちょくログインして情報交換しながら、他のアフィリエイターに自分のサイトを見てもらい、改善点のアドバイスをもらったりしていました。

当時のアフィリエイターで年間20万円以上稼ぐ人たちは僕にとって雲の上の存在でした。

そうした上級アフィリエイターの指導で文章の書き方をあらため(最初の頃は「である体」の論文口調でCDレビューを書いていました・・・)、Webで見つけたロゴ製作会社に1個5000円支払いしてタイトルロゴを3個作ってもらい、その中で気に入ったロゴを中心にサイトデザインをリニューアルしたりしていました。

もちろん独自ドメインも取得しました。

その後無料ブログサービスで、音楽系以外のブログを立ち上げたりしましたが、月額2655円をピークにして収益は伸び悩み、さすがに7年目にモチュベーションが低下し、サイトの更新もとだえてしまいました。

スポンサードリンク



ブログ数を増やしてようやく月3万円超えに

2014年に入り、たまたまAmazonで見つけたアフィリエイトの本を読んで一念発起し、ブログを18個まで増やして今に至ります。そして肝心の月収はやっと3万円を超えたところです。

このブログのタイトルを「老後の副業で5万円超えを目指すブログ」にしたのは、自分がそういう年齢になってきて、でもまだあきらめない、という決意表明も半分入っています。

振り返ってみると、問題と思われるのが「CDレビューにこだわり続けたこと」これに限ると思います。

「ひとつのテーマでうまくいかなければ、ほかのテーマでトライしてみる」という実にシンプルな答えになかなか気がつかなかったことです。

アフィリエイトの収益が思うように伸びないのは、人それぞれの理由があります。

僕の場合は、

・音楽CDは1枚あたりの単価が安い(輸入盤だと1000円以下のものもある)。

・Amazonアソシエイト・プログラムの音楽CDの紹介料率は2%のため、月5,000円の紹介料を得るには25万円分、およそ200枚以上のCDを売り上げる必要がある。

・音楽CDのレビュー記事を50枚程度書いたところでネタがつきてしまい、SEOやサイトデザイン、レビュー記事の見直しに多くの時間を割いてしまった。

というあたりが原因だと思われます。

月5万円に届くまでの時間は人それぞれだと思います。

ただ、ひとりで考えこむと長いトンネルからなかなか抜けられません。

そこで、自分のブログに対する第三者の意見を聞くことをおすすめします。

セミナー参加やオンライン上の交流も有効です。

また、家族や友人に相談できるなら、それに越したことはありません。

その上で、自分のブログやアフィリエイトに対する方針を客観的に見直すことが大切なのではないのでしょうか。

ブログ開設後なかなかアクセスが増えない、とお悩みの方にはこちらの記事を参照願います。

ブログ開設後3ヶ月たってもアクセスなしで悩んでいる方へ

2019年7月26日

 

スポンサードリンク