アドセンス広告を間違って自分でクリックしたときはキャンセルできるか?

ブログ運営

こんにちは、jazz335です。

僕は別のブログでアドセンス広告をメインとした運営をしています。

テーマを絞り込んだ特化型ブログです。

アドセンスでは自分のサイト広告をクリックするとペナルティがあると聞いていたので、ブログ記事を更新した後のチェックは気をつけていたのですが、今朝うっかりしてやってしまいました。

記事を更新した後に、スマホでプレビュー画面をチェック中にクシャミをした際に間違って自分で広告をクリックしてしまいました。

あーやってしまった!と思いながら1時間ほど待ってからアドセンス>ホームの本日(現時点まで)を見るとクリック数「1」がカウントされています。

早朝なのでほぼ間違いありません。

しかも証券会社の広告だったので高めの単価です。

ワンクリックでアカウント停止になるとは考えにくいのですが、念のために誤クリックをキャンセルできるか調べてみました。

アドセンス>ホーム>ヘルプの検索窓に「間違ってクリック」と入力して検索してみます。そうすると、下記のような説明がありました。


間違って自分の広告をクリックした場合に必要な対処
サイト運営者様が故意に自分の広告をクリックすることは認められませんが、誤ってクリックする場合も十分に考えられます。このような場合に Google まで特別にご連絡いただく必要はありません。有効と見なされたクリック数および表示回数に対する収益はこれまでどおりお客様のアカウントに集計されますので、ご安心ください。


なるほど、間違ってクリックしても連絡する必要はないんですね、安心しました。

パソコンと違って、スマホは手元が狂う場合があるので気を付けないと・・・

さて、その後1カ月が経過しアドセンスの設定画面から支払いの履歴を確認すると「無効なトラフィック – コンテンツ向け AdSense」という内容で自分で誤クリックした分の単価がマイナスされていました。

やはりきちんと管理されているんですね。

支払いの履歴は下記の手順で確認できます。

Google AdSenceのメニューから、設定>お支払い>ご利用履歴の期間一覧からクリックした月を選択することで、金額がマイナスされているかを確認できます。

ブログ開設後なかなかアクセスが増えない、とお悩みの方にはこちらの記事を参照願います。

ブログ開設後3ヶ月たってもアクセスなしで悩んでいる方へ

2019年7月26日

スポンサードリンク