ブログ記事の文字数は600文字以上必要か?

未分類
こんにちは、jazz335です。

アフィリエイトの本を読むと、ブログ記事の文字数は600文字以上を目指しましょう!と書かれているのを見かけます。

グーグルが文字数を検索結果の順位づけの要素にしている、というのが根拠となっているようです。

僕のブログは物販系が多いのですが、たいてい1記事の文字数は100から150程度です。

長い文章を書くのが苦手なので、600超えることはめったにありません。

しかしながら、選定したキーワードで検索結果が上位5位以内に入るブログはいくつかあります。

ニッチなキーワードをターゲットにしているため、ページビューは多くて1日あたり100PV程度。

ひとつのブログでアフィリエイト報酬が月2000円といったところです。

600文字も書かなくても、キーワード選定とブログ全体の整合性がとれていれば、グーグルが評価してくれるのではないか?と考えています。

作業の効率から考えると、常に600文字以上の記事を書いてグーグルの評価を待つより、100から200の文字数で10記事程度のブログを量産し、ねらったキーワードで検索結果が上位表示されて、アフィリエイト報酬が月2000円まで成長したブログに、600文字以上の記事を投入していく。

こうすることで記事を書く精神的な負担も軽減され、長期に渡ったブログ運用ができるのではないでしょうか。

さて、今回は頑張って文字数を稼いだつもりですが、これで605文字です。。。

スポンサードリンク