らみょん@西宮で二郎系ラーメンのコールはどうする?

ラーメンの話

こんにちは、jazz335です。
東京に住んでいた頃に通っていた二郎系ラーメン。大阪転勤が決まり「あぁ、もうこのラーメンともお別れか」と寂しい気持ちがありましたが、阪神間にも二郎インスパイアのお店がいくつかあることを発見しました。

今回はその中で、西宮のNOODLE HOUSE らみょんのレビューです。

コールはオーダー用紙に記入

東京で二郎系のお店に初めて行く場合、その店のコールはどうするか?あらかじめ調べておく必要があります。ニンニクヤサイアブラ、とかシンプルな場合はいいのですが、ヤサイは多めでニンニクとアブラは少なくして欲しいとか、どう言えばいいのか迷います。

あとはコールのタイミング。「ニンニク入れますか?」と聞いてくれる場合はいいのですが、ラーメンを盛り付けながら「どうぞ」とか「はい」とか、短い言葉をかけられるだけ、なんていう店もあります。店主のオペレーション効率を損なわないよう、自分のラーメンが作られる工程を把握しておく必要があります。

その点、らみょんは席に置いてあるオーダー用紙に記入するので、単純明快です。着丼するまでスマホを見てても大丈夫です。

2023/11/18追記
オーダー用紙にブタなし、ありの二択が追加になりました。これ、どういう意味か聞いたところ、デフォルトでブタ1枚が入ってるので、ありに丸をして下さいとのこと。たまに「ブタは要らない」というオーダーをされるお客さんがいるため、項目をひとつ増やしたそうです。

白らみょんは醤油味

二郎もしくは二郎インスパイアは醤油が基本、というかそもそも効率重視なので、ほかの味がある店のほうが少ないのですが、らみょんは醤油(白)、塩(青)、辛みそ(赤)、汁なし(緑)から選べます。

今回は券売機で白らみょんR(しょうゆ味、麺量200g、豚×1)を購入します。

2023/11/18追記
下の券売機画像を撮ったときから、白らみょんR、青らみょんRがそれぞれ850円→900円に値上げされています。他のメニューも値上げ対象と思われます。

さて、着丼です。野菜(もやし)はシャキシャキの茹でかげん。

コール(オーダー)は味の濃さ基本、こってり度基本、野菜多め、にんにくなし、背脂黒(味付)、RHソース(辛味ダレ)なし

麺はやや縮れ太麺です。

味の濃さ、こってり度は「基本」に○をつけたので、二郎ほどコッテリしていませんが、味わいは二郎インスパイアのポイントをついていると思います。

どちらかというと東京の野方ホープに近い感じでしょうか。関西人向けにアレンジするとこうなると思いますが、美味しいのは変わりません。食べ終わった後の余韻は、あぁ二郎系だな、という感じです。

ブタは見た目よりも柔らかく、ホロホロと崩れる感じで美味しいです。

赤らみょんは辛味噌味

赤らみょんR(辛味噌味、麺量200g、豚×1)です。

コール(オーダー)は味濃口、こってり度基本、野菜多め、にんにくなし、背脂なし、RHソース(辛味ダレ)なし

箸で麺を持ち上げると唐辛子が・・・

スープが真っ赤なので激辛を想像していましたが、一口飲んでみると、これなら大丈夫かな?という感じです。ただ、食べ進むうちに唐辛子の辛さが効いてくるので、そこそこ辛いというのが食べ終わった感想です。

青らみょんは塩味

青らみょんR(辛味噌味、麺量200g、豚×1)です。
コール(オーダー)は味濃口、こってり度基本、ブタあり、野菜多め、にんにくなし、背脂なし、RHソース(辛味ダレ)なし

二郎系といえば醬油辛いカエシが特徴のひとつです。これが塩味ならどうなるか、と食べる前から興味をそそられます。

麺がスープの色に染まっていないのでツヤツヤしています。

らみょんのコンセプトの面白いところは、二郎系の常識にとらわれていないところだと思います。塩味のバリエーションをレギュラーメニューに設定しているところとか。

塩味のスープはエッジが効いていて、塩辛い味わいです。ここに背脂が入ってコッテリしているので、うまくバランスがとれています。トッピングの鰹節との相性は非常にいいと思います。

定番は醬油味の白らみょんですが、たまには赤や青の違う二郎系を楽しむのもいいかもしれません。

店に並ぶときのルール

並ぶときはメニューの写真が載っている看板の前が先頭位置になります。玄関の前に並んでいると、お店の方からやんわりと「よろしければ看板の前からお並びいただけますか」と声がかかります。

また、壁沿いは自転車置き場なので、ここに列を作るのはご遠慮願いますとのこと。アスファルトの歩道沿いに並ぶことになります。

最寄駅は阪神電車の西宮駅

場所は阪神西宮駅から徒歩6分。2号線から171号線に出て、江上町の交差点を東に進むと住宅街の中にあります。JR西宮から歩くと10分程度かかります。

最寄りの駐車場は?

車で行く場合、どこに停めるか?ですが、参考までに最寄りのコインパーキングの場所を貼っておきます。

注意すべきポイントとしては、車でらみょんへ行く道が西向きの一方通行なので、市役所前線のジョリーパスタがある角から入る点です。

①タイムズ西宮江上町か②三井のリパーク西江上町に停めるのが一番近いですが、満車の場合は171号線に出ることになります。

そう考えると、少し離れた③ブレイク西宮税務署か④櫨塚町1丁目24時間駐車場(15分400円と高いですが)あたりに停めるのが無難と言えそうです。

NOODLE HOUSE らみょん
兵庫県西宮市江上町2-17 マンションOMOYA

営業日や時間はtwitterでチェックしてほうがいいですね。

スポンサードリンク