宝塚で朝から営業してる!でんえんらーめん

ラーメンの話

おはようございます、jazz335です。
朝からラーメンを食べたい!という日があるんですが、たいていのお店の営業時間は11:00以降。

そこで、今回は朝から営業しているラーメン店へ行ってきました!

でんえんらーめんは朝7時から営業

お店の前には朝7時営業開始と書かれたのぼり。宝塚では数少ない、朝ラーできるお店のひとつです。

ごまみそ、おさえ、ピリカラ、スーパー、ウルトラという辛さの段階から希望軒系のラーメン店ということがわかります。

ごま味噌らーめんピリカラ940円

最近は食券制のラーメン店が増えましたが、ここは店員さんが注文を聞きにきてくれます。写真はピリカラです。味噌スープにゴマが散りばめられた、まさに希望軒系。

希望軒は東京では馴染みがうすいですが、元々は姫路発祥で1990年代から2000年頃にかけて神戸、西宮、宝塚近郊で店舗数を増やして結構人気がありました。その後2007年に民事再生法の申請により倒産。夙川店が閉店になった時に寂しい思いをしたのを覚えています。

その後は事業再生して、店舗数も増やしているようです。一時は東京にもあったようですが今は撤退している模様。

こちらのでんえんらーめんも以前は希望軒の看板を掲げていたようですが、今は経営母体が変わっているようです。

麺の硬さを聞かれたので、硬めで注文。ストレートの中細麺。

味噌スープは鶏ガラとモミジからとっています。一口飲むと、最初は甘さを感じるのですが後から辛さが効いてきます。僕は辛いの好きなほうですが、ピリカラで充分です。

若い頃、夙川にあった希望軒で一番辛いウルトラを食べたこともありますが、ご飯を食べつつ、水をガブ飲みしながら、最後は涙目で完食した思い出があります。今はもうしません・・・

薄切りのチャーシューはご飯にのせて食べても美味しいです。

とんこつらーめん810円

生ニンニク絞りが無料トッピングでテーブルに置いてあります。

同じく無料トッピングのニラ。それほど辛くはなく、シャキシャキ感を加えることができます。

土日祝朝の時間帯はチャーハン、ライスが無料

土日祝日は朝7:00-11:00の時間帯で、ラーメン注文するとチャーハンかライスが無料になります。平日なら7:00-15:00、18:00-22:00まで拡大します。

特製チャーハン(並)

ラーメンを注文すると、これが無料でついてきます。嬉しいサービスですね。

専用駐車場があります

駐車場は中津浜線の光明町交差点を東に入った(お店の北側)細い道を挟んだ向かい側に停めることができます。

でんえんらーめん宝塚店
兵庫県宝塚市光明町23-23
最寄駅:阪急小林駅

スポンサードリンク