一週間ラーメン生活やってみた!

ラーメンの話

こんにちは、jazz335です。

好きな食べ物は?と聞かれたら、僕は間違いなく「ラーメン!」と答えます。

ただ、気になるのはカロリー。

20年ほど前に、博多一風堂がモニターを募集しているという情報を見つけて応募したことがありました。

1ヶ月の間に5回お店に行ってラーメンを注文します。味の感想はもちろん、接客とかトイレの清掃状況とかチェックして領収書と一緒に調査シートを送ると、ラーメン代金と謝礼が振り込まれます。

しかしながら、その後体重が数キロ増えてしまい「やはり毎週ラーメン食べるのは良くないな・・・」という教訓が刷り込まれました。

それ以来、できるだけ我慢して月に一回から二回のペースでラーメン店に行くように心がけています。

Youtubeで、毎日ラーメン生活とか一週間二郎生活というような企画で動画配信しているのをみると、うらやましいなぁ、いつか自分もやってみたいなぁ、という思いはありました。

そこで今回はちょうどまとまった休暇が取れたので、「一週間ラーメン生活」をやってみることにしました。

JR中央線沿線のお店をメインに、時にはちょっと足を伸ばしてみます。

  • 一日目 博多長浜らーめん田中商店本店
  • 二日目 迂直@荻窪
  • 三日目 丸幸@武蔵境
  • 四日目 京都北白川ラーメン 魁力屋 三鷹大沢店
  • 五日目 バラそば屋 中野店
  • 六日目 らーめん文蔵@三鷹
  • 七日目 ラーメン一番@小竹向原

カロリー消費も考慮して、ラーメン店に行くまでの道のりにウォーキングを取り入れます。最初は4kmからスタートして一日1kmづつ距離を増やし、7日目で10kmを歩く目標も同時に立てます。

さて、それではスタート!

一日目 博多長浜らーめん田中商店本店@六町

さて、一週間ラーメン生活の初日は、前から行ってみたかった田中商店本店へ。

今まで数多くのラーメン店に食べに行きましたが、どうしても忘れられない味があります。

その昔、環七沿いの新代田にあった「なんでんかんでん」です。それも1993年頃の、まだ超人気店になる前の頃の味です。

その後2012年に閉店し、2018年には高円寺で営業再開しましたが、行こう行こうと思ってるうちに渋谷に移転してしまい、あっという間に閉店。

そんな思い出の味にそっくりの豚骨ラーメンを食べれるお店が、ここ田中商店本店です。

というのも、田中商店のオーナーの田中さんはなんでんかんでん出身なんだそうです。

注文は、らーめん、味付けたまご、関東ねぎ(別皿)1110円。

強めの豚骨臭が食欲をそそります。まずはスープから。

今までも色々と博多ラーメンを食べてきましたが、スープを飲むと以外にアッサリしていて・・・というお店がほとんど。この田中商店本店は期待通りの濃厚な豚骨スープで、最後まで飲むとザラザラとした食感があります。これはしっかりと豚骨を煮込むことで溶け出している証拠ですね。

麺はバリカタで注文。

トッピングで注文した、関東ネギ(別皿)。らーめんに投入して、シャキシャキとした食感が相性抜群です。

メニューはこちらです。

いやぁー美味しかったです!

二日目 迂直@荻窪

二日目は荻窪の人気店へ。

金曜日のお昼なので、混み具合はどうかな?と思いながらお店にたどりつくと、椅子に座って並んでるのは4人だけ。

なーんだたいしたことないな、と並ぼうとすると遠くから店員が走ってきて「すみません、この先に10名ほど並んでるのでそちらへお願いします」とのこと。お店から50mほど北に進むと確かに行列がありました。

50分程度並んでようやく入店。まずは食券を購入します。左上にある大きいボタンの鰹昆布出汁 味玉・醤油つけ麺1100円を押します。

着丼したつけ麺。盛り付けが綺麗で、丁寧な仕事をしているなぁという感じがします。

鰹の風味が広がる、少しとろみがかったスープをまとった麺。まずは、すだちを絞ってそのまま食べてみます。スッキリとした味わいで美味しいです。

つけ汁はキリッとした醤油味で、鰹と昆布の優しくて深い味わいを楽しめます。

こんなつけ麺があるのか!と新たな発見がある一杯です。二日目のお店も大満足でした!

三日目 丸幸@武蔵境

一週間ラーメン生活には、普段からよく行くホッと落ち着けるお店も入れたいと思い、三日目はJR武蔵境の丸幸へ。

ここは八王子系ラーメンのお店で、シャキシャキとした食感の玉ねぎがトッピングされているのが特徴です。

今日はメンマラーメン750円を注文。麺の種類を卵麺とそば粉麺から選べるので、卵麺でお願いしました。

メンマ増しの状態です。ここのメンマは柔らか目で適度な歯応えがあります。

スープはまろやかな醤油味で、しっかりとコクがあります。

中華そばのスタンダードな卵麺。自家製です。

ラーメン生活三日目は、ほっと落ち着ける味の丸幸でした。ごちそうさまでした!

四日目 京都北白川ラーメン 魁力屋 三鷹大沢店

四日目は京都の背脂チャッチャ系、魁力屋です。

この日は雨。それでもお昼過ぎの到着で家族づれが4組並んでいました。ここはテーブルがあるから小さい子供連れでも入りやすいんですよねー

さて、並んでいる間に店員さんがメニューを見せてくれます。最初は特製醤油九条ねぎラーメンにしようと思っていたのですが、右上にある辛みそ白ネギラーメンがどうも気になります。

あとで写真に撮ったメニューをあらためて見ると、右上に大きな写真で載せています。ちゃんとお客さんの視線を誘導できる位置に価格が高いメニューを配置しているんですね。さすが!

そういうわけで、迷ったあげく、辛みそ白ネギラーメン990円(税込)を注文。辛さは3段階から選べるので、間をとって2辛に。

到着した辛みそ白ネギラーメン。見るからに辛そう。ちょっと見えにくいですが、チャーシュー、もやしが入っています。

スープが赤い!

麺は細めのストレート。京都のラーメンはこういう麺が多いんですが、僕はこういう麺が大好きです。

食べてみたら、やっぱり辛かった!写真を撮り忘れましたが、テーブルの上には入れ放題のネギがあるのと、あとはニンニクは刻みでした。やっぱりラーメンはネギとニンニクが合いますね。ごちそうさまでした!

五日目 バラそば屋 中野店

五日目は中野にあるバラそば屋へ。上の画像を見てもらうとわかるんですが、おそらく店の名前がのれんに書いてあると思うんですが、めくれ上がってるため見落として通り過ぎてしまいました。

平日の18時半なのですが、お客さんはカウンターに一人だけ。

お店の外にある券売機で食券を買います。おすすめは特製バラそば塩のようですが、ここは特製バラそば醤油1000円の方を選びます。ラーメンは、醤油ときどき味噌という感じで塩はよっぽどのことがないと頼みません。

到着した特製バラそば。岩海苔かと思ったら、これは黒バラ海苔なんですね。パリッとした食感で濃口の醤油スープとよく合います。

ザ・中華そばといった感じの濃口醤油味のスープ。これが食べ終わった後も舌の上に余韻が残るんです。シンプルに美味しい!

麺は中細の平打ちストレート。これ好きなんですよねー

チャーシューはよく味がしみて柔らかくて美味しいです。卵黄をどうしようが最後まで迷ったんですけど、スープが残り少なくなったところで、チャーシューの上で崩して食べました。

なんでこんなにお客さんが少ないのか不思議なくらい美味しかったです。ぜひまた行きたいお店ですね。

六日目 らーめん文蔵@三鷹

六日目は三鷹のらーめん文蔵へ。行きつけのヘアカット店のオーナーから「ここはうまいよ!けど並ぶから平日に行かないと。」と言われてたのを思い出して行ってきました。

注文は得らーめん900円。料金は前払い制になります。

さて、着丼したラーメンを見ると、海苔とほうれん草がトッピングされています。家系ラーメンか?と思いながらスープを一口飲んでみます。

魚介系の香るコクのある醤油味で、しかも後味がスッキリ。これは美味しい!

麺は中太のストレート麺でプリッとした食感。

そしてこのチャーシュー。見た目はシッカリしてるんですが、口の中に入れるとホロホロと崩れます。まるで魚の煮付けを食べているような食感。どうやっったらこんな感じになるんでしょう?

見た目よりも、もっと繊細な味のラーメンです。食べた後の味の余韻が残る美味しいラーメンでした!

七日目 ラーメン一番@小竹向原

ラーメン一週間生活のトリを飾るのは、練馬区にある東京メトロ有楽町線(西武有楽町線)小竹向原駅からしばらく歩いて環七沿いにあるラーメン一番。JR高円寺駅の北口から赤羽駅東口行きの関東バスに乗って、小竹原二丁目で降りて歩くルートもあります。

ラーメン一番の創業は1984年。その後1980年代後半から1990年代初期には「環七ラーメン戦争」と呼ばれた時代がありました。

僕が20代の頃(1990年代前半)は、千葉にある会社の寮に住んでいたのですが、金曜日の夜になると車で2時間半かけて環七を練馬から世田谷方面まで遠征してラーメン店巡りをしていました。

その中でもよく通ったのが、なんでんかんでん、野方ホープ、そしてこのラーメン一番です。

現在は初代店主の息子さんが後を継いで、変わらぬ味を守っていらっしゃいます。

注文は、一番ラーメン醤油味950円+オロチョン中辛100円+ニンニク50円。

トッピングは各50円で、味付玉子、ニンニク、バター、コーン、メンマ、ネギ、もやしがあります。

ラーメン一番の入口にあるメニュー

スープは豚骨ベースに背脂をチャッチャとふっているのですが、オロチョンと呼ばれるオリジナル唐辛子調味料のトッピングを注文することで唯一無二の一杯へと変身します。

このオロチョンは初代のご主人が創業当時に考案したものですが、いまだに他の店で同じような味を食べたことがありません。

麺は豊華食品の中細ストレート。

大きなチャーシューは食べ応え十分です。

昔と変わらぬ美味しさです。ごちそうさまでした!

一週間ラーメン生活を終えて

お店のチョイスは、今まで行きたかったところや今回Youtubeで調べて気になるところをピックアップしました。

途中辛みそをはさんだものの、結果的に醤油味のラーメンを選んでいることに気づきます。

味噌や塩もいいのですが、やはりラーメンの王道は醤油。ですから無意識のうちにこのラインナップになったようです。

あと二郎系も好きなんですが、ボリューム感に押されてあとが続かなくなるかもしれないと思い、あえて外しました。

さて気になる体重の変化ですが、今回はウォーキングを取り入れたことで、四日目で1kg増加したものの最終日はスタート時と同じ85kgに着地しました。

一週間ラーメン生活はとても楽しかったです。また機会があればやってみたいと思います!

スポンサードリンク