こんにちは、jazz335です。
アフィリエイトのブログやホームページを閲覧していると、運営方針がそれぞれ違うのに気がつきます。
大きく分けると、次の3つのパターンがあります。
コンテンツ型
僕はもっぱらこのタイプのブログを得意としています。
自分の趣味や最近関心があることからひとつテーマを決めて、それを深く掘り下げていきます。
たいていの場合、本を何冊か買い揃えて、それを読んで理解を深めながらブログを書いていきます。
こうすることで、ブログの専門性が高くなりリピーターも手堅く見込めます。
レビュー型
僕がアフィリエイトを始めた頃は、レビューサイトを運営していました。
自分が聴いたロックやジャズのCDレビューをひたすら書いていました。
ただし、紹介する商品がネットでしか手に入らないもの、価額が2000円から4000円のゾーンに設定しないと、報酬を得るのは難しいと痛感しています。
CDや本など2000円以下のレビューサイトは、よほどの情報量やページ数がない限り、月5000円超えは厳しいでしょう。
比較型
同ジャンルの製品、例えばカメラやプリンターなどを複数比較して、ランク付けしながらユーザーに情報を提供します。
独自の視点を持つことで、ユーザーへの訴求力が高まります。
商品単価が高いほど、ユーザーは客観的で信頼性のある評価を求める傾向があります。
また、サイトデザインを工夫する必要があるので、プログラミング知識も必要になります。
ブログで文字数の多い記事を書くにはどうすればいいか?については下記の記事を参照願います。