副業×積立投資で老後資金を3000万円貯めるには その1

定年まであと10年しかないのに貯金がほぼゼロ。退職金は家のローンを払うとほとんど残らない。という厳しい条件の中で、老後資金で必要と言われている3,000万円を貯めるまでの作戦を立ててみたいと思います。やれるところまでやってみます。

早速、10年間で3,000万円貯める方法を考えると、

1.まずは銀行に普通預金で毎月預入した場合(金利はゼロとみなします)
3,000万円÷10年÷12ヶ月=250,000円/月
毎月の収入から生活費や家のローンを支払い、その上さらに25万円の貯金。サラリーマンの給料ではとうてい達成不可能なプランですね。。。

また、10年間の間、金利がほぼゼロの銀行預金にお金を預けておくのも問題があります。そこで、投資で少しでもお金殖やす手法を取り入れてみます。2018年から「つみたてNISA」という制度がスタートします。

簡単に言うと、20年間の間年間40万円を上限に、投資信託の売却益や分配金を非課税で受け取れる仕組みです。これには、毎月定額で投資信託を買う「積立投資」が前提条件になります。これを使わない手はありません。

積立投資って何?という方には、下記の本を読んでみることをおすすめします。

はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)

2.つみたてNISAで毎月投資信託を購入し年利3%で運用した場合
計算式にすると複雑になるので、ここでは楽天証券の「積立かんたんシュミレーション」を使います。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/simulation/

最終積立金額:30,000,000
積立期間:10年0ヶ月
リターン:3%
と入力して、「計算」ボタンを押すと
「目標額を達成するには、毎月214,682円の積立が必要です。」と表示されます。つみたてNISAの上限でもある年間40万円の枠はオーバーしますが、その分は課税で運用することにします。

さっきの銀行預金よりは少しハードルが下がりました。では、ここからどうするか?

まずは現在の支出を見直して節約により捻出します。ここでは具体的な方法には触れませんが、趣味の支出や飲み代を控えれば、14,682円ぐらいはなんとかなるでしょうか?

そうするとあと200,000円/月の資金が必要です。ここで当サイトのメインテーマでもある「副業で5万円」に頼ります。

仮にアフィリエイトで毎月5万円稼げるようになるとしても、あと150,000円が足りません。

さて、どうするか???

次回に続きます。

スポンサードリンク